89: コロン◆yEkKt7TKiA 2017/07/21(金)22:47:35 ID:omq

二宮金次郎はみんなの小学校にはあったかな?
じゃあその二宮金次郎はどんな姿をしている?
立って薪を背負っている想像をしたあなた、ズバリ昭和生まれですね!
じつは最近作られた二宮金次郎は座っているんです。
これは2000年ぐらいを境に、歩き携帯や歩きスマホが社会問題となり、
子どもが真似をしないようにと、配慮された結果だそうです。
でも座っている金治郎の姿は、背負っていた薪を横に置き本を読みながらサボっている姿にしか見えないんですよね。
アホなことを推進しているなぁと思ったんでちょっと調べてみました。
そうしたら、金治郎が座る原因となったのは保護者から「子どもが歩きながら本を読んであぶない!」とクレームがあったらしいのですが、
不思議なことに各都道府県でほぼ同時多発的にこのクレームが上がってきていたらしいのです。
ひょっとする日本のどこかに、子ども達の学力の低下を目的とする組織があるのではと勘ぐってしまいますね。

引用元: ・【都市伝説】第5回都市伝説を語る会管理人が選ぶ【50選】