7: コロン◆yEkKt7TKiA 2017/07/21(金)21:18:44 ID:omq

昔、BCLという海外の短波放送を聞く趣味が流行っていた。
短波は国際放送なんかにも使われる電波だから、世界中の放送が聴ける。
んで、聞こえましたよ!ってはがきを放送局に送ると、ベリカードという受信証明書をくれるんだ。
遠い国とか、珍しい国のベリカードもってたりすると、コレクター仲間に自慢できるからみんな必死に聴いてた。
んである時、普段入らないはずの周波数に内容はわからないけど強い口調の朝鮮語の放送が入ってきたんで、
たぶん北朝鮮だろうと思い受信報告書を送った人がいた。
あそこは国営しかないからそこにはがき送ったんだけど、その日を境に彼の家の周囲には、黒塗りの車に乗った怪しげな人物が立つようになり、常時監視されているような感じになったらしい。
どうやら彼が聴いたのは軍の暗号用の電波だったらしく、実験中のものをたまたま拾ってしまったため勘違いされたのではないかとのこと。
あなたも見知らぬラジオが流れ出したらご用心・・・

引用元: ・【都市伝説】第5回都市伝説を語る会管理人が選ぶ【50選】